2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2009.08/11 (Tue)

「停電少女と羽蟲のオーケストラ」

しばらくご無沙汰していたドラマCDの感想です。
(時間が無くて・・・って、面倒だっただけです・・・ jumee☆faceA109
といってもふつーのドラマCDです。(BLじゃないです ひよこ4

停電少女と羽蟲のオーケストラ 第一楽章:蛍停電少女と羽蟲のオーケストラ 第一楽章:蛍
(2009/07/24)

商品詳細を見る


「IM」さんはこちら

おススメ度:★★★★★

【キャスト】
 灰羽:櫻井孝宏
 ネム:竹内順子
 漆黒:平田広明
 柩:寺島拓篤
 橘:下野紘
 銀影:????
(ご存じでしょうけど公式ページでは?になっていたので一応…)

【特典CD・cast】
 平田広明/寺島拓篤/下野紘

【あらすじ】
 光を失った人間が、光をともしてくれる蛍を求める。
 「蛍」とは、光を持つ人型の生き物で
 契約した人間の精気(寿命)を吸って生きている。

 共に生きていくか、蛍を殺して光を得るか
 人間はいつまでも光を求めて飛び回る羽蟲か・・・

「IM」さんのドラマCDは
「Are you Alice?」をはじめとても大好きです。
今回の新作も楽しみにしてました。 きゃー嬉

この先、ネタばれご注意です うさぎ


【More・・・】

難しいお話です・・・う~ん
まだ1話目なのでやっと登場人物がわかったというところかな~

IMさんの世界観は独特なものがあって、
そこが面白いんですけど
一度聴いただけでは理解できないです
(わたしが鈍いだけです!)

登場人物はこんな感じ。
(IMさんのページから少々抜粋です)

★灰羽
 ネムと共に生きる盲目の少年。凄腕の剣術師
 停電したネムの治療費のため運び屋の仕事をするが
 極度の方向音痴
★ネム
 蛍の少女。捨て子の灰羽を育ててきたが
 停電のため蛍としての役目が果たせない
★漆黒
 義眼専門の医者。謎の多い人物
 灰羽に興味を持ち仕事を与えると共に家に置いている
★柩
 漆黒の蛍。感情をあまりおもてに出さない。
 家事全般を担当している
★橘
 漆黒の蛍。人間嫌いで喧嘩っ早い。
★銀影
 都に住む良家の息子。
 蛍を嫌い、自分の道を突き進む義眼の蜉蝣

ネムと灰羽が、漆黒と出会うところから
話は始まりますが
とにかく世界観もまだ良く分らず疑問だらけです。

そもそも蛍って何?
人型をした蟲らしいけど・・・

ネムはどうして停電中なの?
義眼は蛍から作るらしいけど
眼を入れ替えるのかな?
ってことは元には戻せないの??

どうも、義眼を入れても
蛍と契約した方がより明るくみえるらしい

まあ、そんな疑問は多々ありますが、

竹内順子さんがとってもかわいい ハート
竹内さんといえば、男の子の声のイメージですよね。
今回は女の子ですが、ランボさん(子どもランボ)の
女の子版という感じ!

蛍はある程度成長すると止まってしまうとか
だから灰羽を拾って18年経つけど
容姿は変わってないみたい。

ネムには、秘密があるんだよね。
停電してるのも理由がある。
(多分・・・)

話の終盤で秘密が少し明かされてます。
(ネムは特別な蛍らしいのです・・・)

灰羽との関係性もすごく気になります。
灰羽は自分で意識してないみたいだけど
ネムがすごく好きで(これは、愛だと思う!)
ネムを守るためなら身を犠牲にしてもいいと思ってる。

ネムも、灰羽が好き
好きになってはいけないと思いながら
どうしようもない、切ないです んー

この先どうなっていくんだろう。

漆黒の存在も謎が多い
蛍を1000匹(だっけ?)殺して永遠の命を得た(らしい。)

漆黒と契約している蛍、柩と橘
漆黒は柩との間に何かあって柩を恨んでいる。
(柩に家族をめちゃくちゃにされたらしい)
自分と契約させて一生罪の重さを味わえ
っぽいこと言ってるし、
柩はなんだか可愛そうなかな・・・

橘は口は悪いけど柩の事が好きで
(変な意味じゃなくって!)
いつも気にかけてる。
悪態ついてガキっぽいけど
けな気なところもあって可愛いかも。

特典のCDは、漆黒、柩、橘の関係が
少し描かれてて
やっぱり柩がね・・・ねこ

そう、柩@寺島くんなんですけど、
低めの声で、暗い過去を背負っている感じ、良く出てます!
カッコイイです!ハート

1巻目のゲスト、銀影役には子安さん!きゃー嬉
(別に???にする必要もなかったかも・・・)
お坊ちゃまで我がままなワルです。結構珍しいかも。
子安さんだと、どうしてもカッコよくなっちゃうのに
(えっ、そう思うのはわたしだけ? jumee☆faceA104
かなり、救いようのないワルです。
(子安さんもコメントでそんなこと言ってました)
でも1巻だけっていうのがもったいない!
(やられちゃったからもう出てこないよね・・・ねこ

銀影はキーになるキャラだったかな。
ちょっかい出してきたから
ネムの「力」がちょっと見えたんだけどね。
ここの場面、話の終盤、よくはわからなかったけど
今後の展開に重要な場面です。
じわ~っときました。jumee☆faceA69

今後の展開が楽しみ!
ネムの謎、灰羽との関係、
それから漆黒の謎も明かされていくんだろうな~

(IMさんは次作が出るのに時間がかかるのですよね う~ん

久々に長く書きました~
良かったら拍手でも、よろしくお願いします うさぎ



スポンサーサイト
23:16  |  ドラマCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bloodflower09.blog38.fc2.com/tb.php/106-cca24742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |